楓のLifeStyleConcierge〜ようこそ〜
Previous Posts
Previous Posts
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • トマス・ゲインズバラ(Thomas Gainsborough)
    みーたん (06/17)
  • 秘密の正室 マントノン侯爵夫人
    ラカン (05/21)
  • 100年前のVOGUE 1909年 アーツ・アンド・クラフツ運動の表紙 1892年 ヴォーグ創刊の表紙
    寺島 惇 (04/30)
  • コールハーンのコートとブーツの巻 Cole Haan
    岩村純子 (11/16)
  • 訪問者の皆様へ
    フェルセン (10/31)
  • サン=テグジュペリの薔薇と香水
    楓 (07/03)
  • サン=テグジュペリの薔薇と香水
    tabasa (07/03)
  • ジョン・メリッシュ・ストラドヴィック 安楽の夢、安楽の歌曲
    楓 (03/14)
  • シェイクスピア「ハムレット」から 愛しのオフィーリア
    楓 (03/14)
  • ジョン・メリッシュ・ストラドヴィック 安楽の夢、安楽の歌曲
    E=MC2 (03/09)
RECENT TRACKBACK
  • アガサ・クリスティー 「無実はさいなむ」 ヨブの苦悩
    RE+nessance (07/10)
  • Dear, dear Norland マリアンの嘆き 「分別と多感」第5章 皮肉な人生
    KOBAKO (04/27)
  • ハノーヴァー朝 英国の美少女姉妹たちとオースティンの姉妹たち
    RE+nessance (04/25)
  • ジョン・ダンカン 神話と伝承の人々の行進 「愛の仮面」
    RE+nessance (03/13)
  • ディーノ・バルス イヴの原罪
    RE+nessance (02/07)
  • シェイクスピアの言葉遊び オフィーリアのヘンルーダー
    remove (12/11)
  • シェイクスピアの言葉遊び オフィーリアのヘンルーダー
    RE+nessance (12/11)
  • カミーユ・ピサロの息子 リュシアンのオフィーリア
    XAI (11/19)
  • オフィーリア  Ophelia
    Life Style Concierge Private (11/17)
  • 秋のコンサートから ポップス&シャンソン フランセーズ(フランスの歌)
    remove (10/20)
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
Remaining Flowers
Remaining Flowers (JUGEMレビュー »)
Daniel Ost, Jean-Pierre Gabriel, Robert DeWilde
Remaining Flowers

出版後すぐに品切れとなり、初版本に6万円のプレミアがついた伝説的な第1作目作品集と、1993年に出版された第2作目作品集の中から抜粋された復刻版作品集。
RECOMMEND
Leafing Through Flowers
Leafing Through Flowers (JUGEMレビュー »)
Daniel Ost
世界一美しい本


英国のドンサイド展で「世界一美しい本」部門で銀賞を受賞したダニエル・オストの第3作目作品集です。
RECOMMEND
インスタレーション
インスタレーション (JUGEMレビュー »)
松尾 太一。
インスタレーション


「花は、あくまでも主役を引き立たせるだけの添え物で、目立ちすぎてはいけないが、添え物として最も素敵なもの」
RECOMMEND
RECOMMEND
Monet in the 20th Century
Monet in the 20th Century (JUGEMレビュー »)
Claude Monet, Mary Anne Stevens, George T. M. Shackelford, Royal Academy of Arts (Great Britain), Michael Leja, Boston Museum of Fine Arts
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Jewels of Lalique
The Jewels of Lalique (JUGEMレビュー »)
Rene Lalique, Sigrid Barten, Yvonne Brunhammer, Cooper-Hewitt Museum, Smithsonian Institution, Dallas Museum of Art
RECOMMEND
RECOMMEND
The Floral Art of Pierre-Joseph Redoute
The Floral Art of Pierre-Joseph Redoute (JUGEMレビュー »)
Marianne Roland Michel, Peter C. Sutton, Carolyn Rose Rebbert, Cynthia A. Drayton
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Devil's Dictionary
The Devil's Dictionary (JUGEMレビュー »)
Ambrose Bierce, Ralph Steadman
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
日々の生活美

Life Style Concierge

<< ボッティチェリ 至福の花々 (サンドロ・ボッティチェッリ) | main | ルノワール  ロージュへの贈り物 >>


| - | | - | - | pookmark |
ルドンの装飾美 そして神話画パンドラ
タイトル直訳です。
オディロン・ルドン デッサン画
ドンブロフスキの横顔 1908-09年

ドンブロフスキというとポーランドの国歌にありますね。

フランスのナポレオンと共に、オーストリアと闘った英雄。その将軍を描いたのでしょうか???

英語の画集には、上は「Profile of a Girl(少女の肖像画)」で、次に紹介するデッサン画が、「Bust of a Sleeping Man」になっていました。

オディロン・ルドン デッサン画
花に見つめられた胸元 ルーヴル美術館(直訳をひねってみました)

この種類のデッサン画は何枚もあるのですが、日本の画集や解説にないようで、ポーランドの雑誌からアップしました。

残念ながら、ポーランド語の解説の方はわからない・・・。

こうした水彩画やデッサンは、15歳のときから描いていたそうで、この頃に画家スタニスラス・ゴランに学んだようです。

スタニスラス・ゴランは英国画家の作品を収集していたようで、ルドンはずいぶんと模写したようです。こうした時期にミレー、クールベ、ドラクロワ、そして初期のモローの作品を見ることができたとありました。


ドムシー館の装飾 15枚のうち3枚 花を咲く黄色の枝 1901年

ルドンの「ロベール・ド・ドムシー男爵夫人の肖像」というのがありますが、そのドムシー男爵の邸宅なんでしょうね。

ルドンの作品、先にも記したモローとルドンの同タイトル作品など、以下のblogから、をご覧いただけます。
オディロン・ルドン
オディロン・ルドン 作 「ポール・ゴーギャン」
オディロン・ルドン 蝶々に小花、 昼と夜
arekao! Maki's Style blog ルドン 「ヴィーナスの誕生」
何の印象もないBlog ルドン ガラテア 作品「キュクロプス」
ルドンのオルフェウス モローのオルフェウス
ルドン 「オフィーリア」 Odilon Redon,Ophelia
オディロン・ルドンというと、美しさより荒削りで奇怪で、そして強烈な色を想像し、あまり記憶にとどまらない画家でしたが、古いアサヒグラフの1冊から、興味が沸きました。

1989年3月のアサヒグラフ別冊ルドンの裏表紙から画像引用「Four panel Screen」とありました。当時の「ウイルデンスタイン東京」の広告です。

オリヴィエ・サンセールの屏風 1903年 岐阜県立美術館

アサヒグラフの裏表紙にウイルデンスタイン東京の広告にあったルドンのオリヴィエ・サンセールの屏風にすっかり心を惹かれてしまいました。

お花のパネルなんですが、半分抽象的な作品です。岐阜には行った事がないので、旅行がてら計画を立ててみたいものです。

画像はオリヴィエ・サンセールの屏風は、1989年3月のアサヒグラフ別冊ルドンの裏表紙に掲載されていたものを使用しています。その後岐阜県美術館所蔵になったのでしょうか。

←プライベートコレクションの「水面下のビジョン」です。Saiも、もう一枚をアップしていますが、これも同タイトルで何枚か描かれています。

オリヴィエ・サンセールというのは、ルドンの友人でもあり、コレクターの一人です。当時は、この屏風には、特にタイトルはありませんでした。

Beyond the Visible: The Art of Odilon Redon
Jodi Hauptman,Marina Van Zuylen,Starr Figura,Odilon Redon

表紙が変わっています。この「Beyond the Visible」の表紙作品は、「窓辺の寓意」とでも訳しましょうか。

「窓辺の寓意」は1907年ころの作品 「The Window or Allegory (Le Vitrail ou L'Allégorie)」で、下半分の左側のディティールだと思われます。

ルドンとギュスターヴ・モローなんですけどね。どちらも毒の強い作品と思っているのです。この二人は、同じタイトル、題材が多いですね。たとえば「出現」ですが、ルドンの「出現」はサロメというわけではないらしいのですが、なにか繋がりがありそうな気配の作風です。

ルドンの「キュクロープス」はモローの「ガラテア」ですし、「ヴィーナスの誕生」、「アベルとカイン」、「オルフェウス」にいたっては、二人とも描いています。

おなじ象徴主義といわれる二人ですが、ルドンがモローに傾倒していたとか、模写していたとかという記述は見当たりませんが、ユイスマンの「さかしま」で、モローとともに描写されている部分があります。詩人マラルメとの交流もこの時代からですね。

追記:1878年に同世代の芸術家に関する考察を執筆し、ギュスターヴ・モローに関しても記しているようです。「芸術家の打ち明け話」という本に収録されているよう。読んでみたい。(アサヒグラフ 別冊 西洋編 7 ルドン より)

Odilon Redon Pandora  ルドン パンドラ

それでは、神話画のなかで、ルドンの「パンドラ」を紹介いたします。

ヒューストン美術館所蔵の1枚です。

制作年数が不明なのですが、1900年代の作品と思われるのは、花との融合した描き方ですよね。

パンドラの神話は、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの作品とともに、こちらからご覧ください。

Noblesse Oblige パンドラの壷

左:パンドラ 1910年(1914年とも) メトロポリタン美術館
右:パンドラ 1910年〜12年 ワシントン,ナショナル ギャラリー

うえ二枚のパンドラは、対で描かれたのではないかと言われています。箱をあける前とその後だといいますが、ヴィーナスのように、裸婦と衣装と纏う二人が描かれていますが、地上のヴィーナスのように衣装を纏うなら、世俗を表現し、箱を開けたあとなのではないかと想像できます。

裸婦は天上のヴィーナスと考えれば、箱を開ける前のパンドラとも。

ルドンは、「裸婦を描いたとき、彼女がすぐにでも衣装を纏うのではないかという考えを、我々の精神に残すような画家は知的でない。」と記述しています。

 Odilon Redon Geburt der Venus ルドン ヴィーナス
たぶんMAKIちゃんのと同じものだと思うんですが、写真の作品画像らしいルドンのヴィーナス。少し青みがかってるって言っていました。wikiからの画像だそうです。

Geburt der Venus


どうなんでしょうか。MOMAで観賞してきた方、いかがでしょうか?
| ART&ARTIST | 21:59 | comments(7) | trackbacks(8) | pookmark |
| - | 21:59 | - | - | pookmark |
コメント
「花を咲く黄色の枝」がとてもステキ!!と思いました。
といっても絵について詳しいわけではないので、恥ずかしながらオディロン・ルドンという画家を知らないんですが。。。

それにしても屏風に描かれる絵って良いですね。
キャンバスに描かれるものと、一気に雰囲気が変わる気がします。
| ★いず★ | 2007/03/07 8:48 PM |

saiさんのところを見て、日本の影響を受けているのかなと思ったら、間違いなくそうでしたね。
ルドンをよく見たのは、いちいちジャポニスムとの関連など考えなかった遠い昔のことなので、いまコチラでそれを発見しました。

モローとルドンは、言われてみれば似た感じがあるのですね。でも、私の中ではまったく別物です。ルドンへのこの切ない思いは、ナンなんでしょう。あの淡い画面が切なさを誘います。

オディロンという音の響きもいいなあ。ははっ
| とーし | 2007/03/08 9:08 AM |

★いず★さん

>屏風に描かれる絵って良いですね。

絵心ありますね!

ルドンにしても、自分の求める作風を捜し求めていた一人で、どちらかというと「奇怪」な絵が多いですよ。

それは、挿絵であったりするわけです。だから物語や詩といっしょに見るもの。

ですが、絵画作品として、誰がどこに掛けるのかって、とっても大事なことですよね。

「キャンバスに描かれるものと、一気に雰囲気が変わる気がします。」とおっしゃるとおり、屏風はあくまでも、室内インテリアとして描いているので、ルドンの作風が、「奇怪」から「綺麗」に仕上げています。

室内の障壁画もそうなんですけど、ルドンは、装飾の依頼には、色彩や描くモチーフを、美しく制作したようですね。

ルドンの描きたい絵画作品は、どこに、どんな装飾の中で活きるのでしょうか。

ルドンやギュスターヴ・モローの絵画作品に、いつもそれが疑問なんですよ。(笑)

美術館のために描いているわけではないのでしょうから。
| 楓 | 2007/03/11 10:36 PM |

とーしさん

>日本の影響を受けているのかなと思ったら、間違いなくそうでしたね。

日本趣味愛好者のホイッスラーのもとで、版画を教えてもらったといいますから、ルドン自身が購入しなくとも、目につきますね!(
笑)

日本のほかに、インド、中国の影響も強いですね。ルドンの作品に「仏陀」があり、ルドンのデザインしたラグマットの図柄も、インドや中国の雰囲気ですよね。

装飾パネルも、とてもオリエンタルな幾何学っぽいものも制作していますね。

スキャナで画像を取り込むと、色が変色しちゃうんですけど、パネルのほうは、もう少し金色が強くって、屏風のほうは、黄色味が強いんですよ。

どちらも本物を見ていないので、本当の色や雰囲気はわかりませんが、日本の室内にも似合う雰囲気です。

>ルドンへのこの切ない思いは、ナンなんでしょう。

それは、愛してるんじゃないですか。

たとえば、作家の作風が好きであれば、すべての作品に思いを込めて見てしまう。

あるいは作品をご覧になって、とーしさんご自身の感覚と波長があって、これまでの人生のシーンが、なにか重なっているものがあるのではないでしょうか。(あるいは生まれかわり?だったりして!)

>オディロンという音の響きもいいなあ。

オディロンって、ルドン自身も、「響き」が好きだったのではないでしょうか。記憶違いかもしれませんが、たしかオディロンは母方の名前だったはずなんですが。

オディロンは通称で、ベルトラン=ジャンでしたか。それを「オディロン・ルドン」と画家として用いたのは、とっても意味があると思います。ルドン自身に思いいれがあったネームだと。
| | 2007/03/11 10:58 PM |

追伸
★いず★さん 

楽しい雑貨屋☆あんてなまっくhttp://shop.antenna-mac.com/

とってもいいじゃないですか。どうやってつくるのかとか、無料カートとか、いろいろありますけど、使いこなせないのと、時間がないのとで、諦めてます。

自分の好きな雑貨を集めて販売するっていいよね!
| 楓 | 2007/03/11 11:14 PM |

あっ!!
ご覧いただいてありがとうございます!!

作り方は最初だけあたふたするだけだと思いますが、でもやっぱり、少しゆとりのある時間の時のほうがいいと思います♪

いつでもご相談に乗りますよ〜♪
| ★いず★ | 2007/03/14 4:55 PM |

>少しゆとりのある時間

そうだよねぇ。
手作りのパンなんかも「ねかせる」時間ってありますが、「てづくり」のときって、じっくり取り組むことが大切ですよね。

なんだか一生「ゆとりのある時間」には、めぐりあえないかも・・・。


※レディゴダイバの記事
チョコレートのゴディバってレディゴダイバからきてるんだ。ラッシュの石鹸(シャンプー)にもあったね。なるほど〜。
| 楓 | 2007/03/17 8:57 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lohasstyle.jugem.jp/trackback/112
トラックバック
オディロン・ルドン 作 「ポール・ゴーギャン」
「ポール・ゴーギャン」1903〜05年 オディロン・ルドン オルセー美術館所蔵 モーリス・ドニの「セザンヌ礼賛」で、オディロン・ルドンはヒーローだ。「オディロン・ルドン」(「セザンヌ礼讃」のための習作 1923年)というドニのエチュードがある。故に、「セザン
| remove | 2007/03/06 10:33 PM |
オディロン・ルドン
「女性の象徴」とも思わせる「(女性の)横顔」というルドンの作品を、a-leiがアップ。いやいや、君のもつ理想の「女性の象徴」だろ? 僕もルドンには、あまり関心が沸かないが、関心が薄いからこそ、何か気になる作品はないかと躍起になる。 僕の「女性の象徴」
| RE+nessance | 2007/03/06 10:33 PM |
オディロン・ルドン 蝶々に小花、 昼と夜
蝶 1910頃 デコレーション ドムシー館 4パネル オルセー美術 蝶 1910
| KAFKA | 2007/03/06 10:33 PM |
ルドン ガラテア
今日は、楓の blog Life Style Concierge へのオマージュです。(笑)ギュスターブ・モローのガラテアの画像を拝借しています。(中段 3枚) MAKI が、ルドン 「ヴィーナスの誕生」という記事をアップした。楓の記事からギュスターヴ・モロー 「アフロディテ」1870
| 何の印象もないBlog | 2007/03/06 11:06 PM |
ルドン 「オフィーリア」 Odilon Redon,Ophelia
ルドンといえば、強烈な色彩か、変わった妖怪のような版画を思い浮かべてしまいますが
| BLUE MOON | 2007/03/06 11:24 PM |
ルドンのオルフェウス モローのオルフェウス
オディロン・ルドン オルフェウス 1903〜1910年クリーブランド美術館オディ
| Stylish-Club | 2007/03/06 11:31 PM |
ルドン 「ヴィーナスの誕生」
Odilon Redon (French, 1840-1916) オディロン・ルドン 象徴主義 「The Birth of Venus」 La naissance de Venus(c. 1912) ヴィーナスの誕生 MOMA美術館 印象派の画家たちと、同じ世代のルドンは、フランスで活躍したんだけどね。なかなか認められないっ
| arekao! Maki's Style blog | 2007/03/07 12:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/07 6:52 PM |