楓のLifeStyleConcierge〜ようこそ〜
Previous Posts
Previous Posts
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • トマス・ゲインズバラ(Thomas Gainsborough)
    みーたん (06/17)
  • 秘密の正室 マントノン侯爵夫人
    ラカン (05/21)
  • 100年前のVOGUE 1909年 アーツ・アンド・クラフツ運動の表紙 1892年 ヴォーグ創刊の表紙
    寺島 惇 (04/30)
  • コールハーンのコートとブーツの巻 Cole Haan
    岩村純子 (11/16)
  • 訪問者の皆様へ
    フェルセン (10/31)
  • サン=テグジュペリの薔薇と香水
    楓 (07/03)
  • サン=テグジュペリの薔薇と香水
    tabasa (07/03)
  • ジョン・メリッシュ・ストラドヴィック 安楽の夢、安楽の歌曲
    楓 (03/14)
  • シェイクスピア「ハムレット」から 愛しのオフィーリア
    楓 (03/14)
  • ジョン・メリッシュ・ストラドヴィック 安楽の夢、安楽の歌曲
    E=MC2 (03/09)
RECENT TRACKBACK
  • アガサ・クリスティー 「無実はさいなむ」 ヨブの苦悩
    RE+nessance (07/10)
  • Dear, dear Norland マリアンの嘆き 「分別と多感」第5章 皮肉な人生
    KOBAKO (04/27)
  • ハノーヴァー朝 英国の美少女姉妹たちとオースティンの姉妹たち
    RE+nessance (04/25)
  • ジョン・ダンカン 神話と伝承の人々の行進 「愛の仮面」
    RE+nessance (03/13)
  • ディーノ・バルス イヴの原罪
    RE+nessance (02/07)
  • シェイクスピアの言葉遊び オフィーリアのヘンルーダー
    remove (12/11)
  • シェイクスピアの言葉遊び オフィーリアのヘンルーダー
    RE+nessance (12/11)
  • カミーユ・ピサロの息子 リュシアンのオフィーリア
    XAI (11/19)
  • オフィーリア  Ophelia
    Life Style Concierge Private (11/17)
  • 秋のコンサートから ポップス&シャンソン フランセーズ(フランスの歌)
    remove (10/20)
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
Remaining Flowers
Remaining Flowers (JUGEMレビュー »)
Daniel Ost, Jean-Pierre Gabriel, Robert DeWilde
Remaining Flowers

出版後すぐに品切れとなり、初版本に6万円のプレミアがついた伝説的な第1作目作品集と、1993年に出版された第2作目作品集の中から抜粋された復刻版作品集。
RECOMMEND
Leafing Through Flowers
Leafing Through Flowers (JUGEMレビュー »)
Daniel Ost
世界一美しい本


英国のドンサイド展で「世界一美しい本」部門で銀賞を受賞したダニエル・オストの第3作目作品集です。
RECOMMEND
インスタレーション
インスタレーション (JUGEMレビュー »)
松尾 太一。
インスタレーション


「花は、あくまでも主役を引き立たせるだけの添え物で、目立ちすぎてはいけないが、添え物として最も素敵なもの」
RECOMMEND
RECOMMEND
Monet in the 20th Century
Monet in the 20th Century (JUGEMレビュー »)
Claude Monet, Mary Anne Stevens, George T. M. Shackelford, Royal Academy of Arts (Great Britain), Michael Leja, Boston Museum of Fine Arts
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Jewels of Lalique
The Jewels of Lalique (JUGEMレビュー »)
Rene Lalique, Sigrid Barten, Yvonne Brunhammer, Cooper-Hewitt Museum, Smithsonian Institution, Dallas Museum of Art
RECOMMEND
RECOMMEND
The Floral Art of Pierre-Joseph Redoute
The Floral Art of Pierre-Joseph Redoute (JUGEMレビュー »)
Marianne Roland Michel, Peter C. Sutton, Carolyn Rose Rebbert, Cynthia A. Drayton
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Devil's Dictionary
The Devil's Dictionary (JUGEMレビュー »)
Ambrose Bierce, Ralph Steadman
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
日々の生活美

Life Style Concierge

<< ディドロのお喋りな宝石 ポンパドゥール夫人 | main | やさしい税金教室 >>


| - | | - | - | pookmark |
ルイ14世 御伽の国から夜伽の国へ



ルイ14世とその一族 寓意画 1670年 
ジャン・ノクレ(Jean Nocret)


ディドロの「お喋りな宝石」はルイ15世とポンパドゥール夫人がモデルの諷刺物語。ディドロはルイ14世までも登場させています。

フランス革命前の「お喋りな宝石」は、とっても官能的な諷刺のため、手のひらに収まるくらいの大きさだったと聞いています。

さてルイ14世が登場するのは、「第50章 マンゴギャルの祖父カノグルーの治世に起こった不思議なこと」で、alei の記事から引用させてもらいました。

本日は、そのカノグルーにちなんで、御伽話「ルイ14世一族に起こった不思議なこと」を寓意画を紐解きながら遊んでみたいと思います。



ルイ14世 寓意画 by ジャン・ノクレ


宮廷の服飾・食卓・賭博の浪費、廷臣たちの官職売買の斡旋や堕落した生活は、農民たちを餓死させるに至るのだと、alei の記では叫んでいました。ねっ!

このルイ14世の肖像画は、過去記事でご紹介した王の公妾ラ・ヴァリエール嬢も描いているジャン・ノクレ(Jean Nocret)の作品。

ジャン・ノクレは当然のことながら賞賛をもって描いていますが、私からみると王権を与えた神が使者をおくって首を取り上げたようにも見えるんですよ。

またモンテスパン公爵夫人にも似ていませんか?公妾になった記念の絵にも見えますね。黒ミサ事件と国王が飲んでしまった媚薬。

ルイ14世の御伽話です。




ルイ14世は絶対王政での国王として72年間君臨します。宮廷エチケット、芸術愛好者、新しい流行。でも国庫は空っぽ。

AFPBB News
ベルサイユ宮殿美術館の館長ジャン・ジャック・アヤゴン(Jean-Jacques Aillagon)氏はこう語る。

「ルイ14世は常に新しいものを愛した。作り上げたばかりのものを壊し、最新の流行に合わせて作り直した。宝石で飾り立てた目立つ黒のベルベットの衣服を着た。世界で最も偉大な王として人前に出ることを尻込みする人物ではなかった」
まるでアンデルセンの裸の王様のようです。新しい服をほしがる王様に二人の布織り職人が最新の流行をつくったのかもしれません。

心地よい言葉の中で過ごされる国王でした。

「Look at the Emperor's new clothes!」
(王よ、裸であることに気づきなさい)





ルイ14世
サン=イニー(Saint-Igny, Jean de)


とっても可愛いルイ14世。sai が使用した幼少のルイ14世の肖像画は、さらに天使が空に飛んでいます。

まさに、神から授かった王権の御子ですね。

sai のポール・スカロンの記事では、「フロンドの乱」を鎮圧したマザランへの「ラ・マザリナード」から、のちにこの「裸の王様」と秘密結婚をするスカロン夫人など、ルイ14世の親政がはじまる前のお話しです。

記事 「ポール・スカロン マントノン夫人の最初の夫

スカロン夫人ことマントノン夫人は「秘密」が多い女性です。秘密の恋、秘密の結婚、秘密の事件。そしてあやつり人形の使い手だったとは!

続きはお好きなほうで
記事 「お喋りな宝石 ポンパドゥール夫人」から第50章を
記事 「ルイ14世 宮廷絵巻」 いちばん最後を





ルイ14世、王妃マリー・テレーズ
左がルイ (グラン・ドーファン)
右がフィリップ・シャルル・アンジュー公
右端が王の従姉モンパンシエ公爵夫人


太陽王ルイの配偶者、子供たち、そして血縁者。ここではモンパシエ公爵夫人のお話をすこしだけ。アンヌ・マリー・ルイーズ・ドルレアン・ド・モンパンシエはラ・グランド・マドモアゼルと呼ばれてました。彼女はルイ14世との結婚を望んでいたのですが、叶わない。フロンドの乱ではフロンド側に立つ。

この絵画では「女神ディアナ」を象徴する月の印を額につけています。ディアナに扮して描かれるのはたいてい公妾が多いんですけれど?

ディアーヌ・ド・ポワチエ 三つの三日月
私の時代 マダム・ド・ポンパドゥール

そしてこの作品はギリシャ神話をテーマにしている寓意画だと思いますが、アポロに扮していると思われるルイ14世に、王妃マリー・テレーズは何ひとつ象徴されるものがありません。子供たちをクピドにたとえるなら、さしずめヴィーナスというところでしょうか。名画「クピドとヴィーナス」のように。

ところがすぐ横に孔雀がみえますね。孔雀を従えている女神はユノ。孔雀はオリュンポスの最高位の女神ユノ(ヘラ)が所有するもの。王妃を象徴しているんですね。そうするとヘラの夫はゼウスですからアポロではなく、ルイ14世はゼウスとして描かれているんでしょうか。




額縁におさまった幼子は、長く生きられなかった子供たち。アンヌ・エリザベート(姉)とマリー・アンヌ(妹)です。この二人の左側には天使が描かれています。



亡くなった二人の姉妹の妹マリー・テレーズは、この作品から2年後に夭逝します。プチ・マドモワゼルと呼ばれましたが、5歳の短い生涯でした。





弟王フィリップ1世の妃、ルイ14世の愛人
ヘンリエッタ・アン・ステュアート
花の女神フローラでしょうか?



中央 弟王フィリップ1世(オルレアン公)
右 悲劇の第一公女マリー・ルイーズ・ドルレアン
左 イングランド王チャールズ1世の王妃ヘンリエッタ・マリア


絵画作品からの位置関係をみると不思議に思えます。まるで叔母のヘンリエッタ・マリアが妃のようです。

オルレアン公がルイ14世と継承問題を起こさないよう、女性的に養育された話は有名です。のちに男色家となりますが、唯一女性関係があったのは、妃のヘンリエッタ。ルイ14世との不倫も有名。

さてこの家系では男色家は珍しくありません。女性的に養育されなくとも父親のルイ13世の血をひいているからですよね。

ルイ13世からフィリップ1世(オレルアン公)、そしてルイ15世とその血は途切れることはありませんでした。

さて、1670年のこの作品になぜヘンリエッタ・マリアが描かれているのかが、また不思議なんです。彼女はたぶん女神ミネルヴァではないかと。





ルイ14世の母妃アンヌ・ドートリッシュ
les Trois Mousquetaires Queen Anne of Austria!


マザランを宰相として、摂政となった母后アンヌの姿がまったくありません。ルイ14世の親政は、この母后アンヌを足元に跪かせているかのように画家は描いています。

ルイ14世の威光が高まるわけですね。手には甕を持っています。鷲と盃はないのですが、ルイ14世がゼウスだとすると、母后アンヌは女神へーべ(へーべー)かと思われます。

Anne d'Autriche as Hebe?

ゼウスの娘で美徳を象徴する女神。詳しくは過去記事「王太子妃 マリー・アントワネット」からごらんください。



このルイ14世と一族の寓意画をサンドロ・ボッティチェリの「春(ラ・プリマヴェーラ)」、「ケンタウロスとミネルヴァ」とあわせてみようかと思います。

ルイ14世をゼウス、王妃マリー・テレーズをヘラ、母妃アンヌを女神へーベー、モンパンシエ侯爵夫人をディアナとして、この4人は除外です。

気になるのはイングランド王妃ヘンリエッタ・マリアのミネルヴァと思った理由です。


ミネルヴァは知恵の女神ともいわれ、梟、蛇などが描かれる場合が多くありますが、作品のなかで左手にもつ槍。ボッティチェリのミネルヴァの所有しているものと同じですのでそう考えました。

この作品の完成を見ないままヘンリエッタ・マリアは1769年に亡くなっています。

とても数奇な運命をたどります。チャールズ1世に愛されて、幸せな結婚生活でしたが、やはり「宗教」で、王妃は憎悪の的となっていたので、1642年にルーブルで亡命生活を送ることになったのです。

Henrietta Maria of France as Athena(Minerva)!?

それから5年後にチャールズ1世は処刑されました。そのあと寵臣だったセント・オールバンズ伯ヘンリー・ジャーミンと秘密結婚をしていたようです。

1665年にはフランスのカロンブで亡くなるまでの数年間を暮らしたようでした。

女神ミネルヴァはご存知のとおり戦いの女神アテナ(アテネ)でもあります。昨年はクリムト、シーレの展覧会で「パラス・アテナ」をごらんになった方も多いでしょう。

さて次はヘンリエッタ・アン・スチュアートです。




彼女を女神フローラにするにはとっても惜しいんです。なぜかというと、王妃マリー・テレーズのヘラ(ヘーラー)、イングランド王妃ヘンリエッタのミネルヴァ(アテーナー)とくれば、アプロディーテーでなければならないんです、私のなかで。

もうおわかりですね。「パリスの審判(Judgement of Paris)」の3人が揃い、弟王は羊飼いをしているパリス(アレクサンドロス)に仕上げちゃおうと思ったんですね。

ただアフロディーテは裸身であらわし、地上の女神が衣服を纏います。

ボッティチェリの春では花の女神フローラが春の女神プリマヴェーラに変身し、となりのクロリスが花の女神フローラになるところです。

Henrietta Anne Stuart(Henriette d'Angleterre)
・・・as Aphrodita?Chloris(Flora)?

ボッティチェリの春にはメルクリウス(マーキュリー)が描かれていて弟王をメリクリウスとすると、「パリスの審判」の際に「ゼウスに代わってパリスが判定するように」と伝えるのはメリクリウス。

ゼウスはアフロディーテに人間を愛するように仕向け誕生したのがアイネイアース。それをマリー・ルイーズ・ドルレアンにしてもいいかなって。

弟王はボッティチェリが春で描いている西風ゼフィロスでしょうか。女神フローラ(クロリス)と結婚します。弟王が手にしているものがよくわからないのですが。ゼフィロスだとそれはそれでしっくりくるんですが。

Philippe de France, duc d'Orléans
・・・as Paris?Zephyros?Mercurius?

さてボッティチェリの「春」には三美神が登場していますよね。

ルイ14世の一族にもほら。御伽のお話しから夜伽のお話しに・・・。




ルイ14世の左奥から見つめる3人の女性たち。いったい誰なんでしょう。

1670年までのルイ14世の夜伽をつとめた女性たちで有名なのは、マンシーニ姉妹、不倫のヘンリエッタ・アン・ステュアート(アンリエット・ダングルテール)、ラ・ヴァリエール嬢(、モンテスパン侯爵夫人(1666年頃から)、マリー・アンジェリク・ド・フォンタンジュ(1679年に正式な公妾)たち。

のちのマントノン夫人がモンテスパン侯爵夫人の養育係りになるのはこの頃なので除外。フォンタンジュ嬢も1670年にはここにいないので除外。ヘンリエッタ(アンリエット)はすでに描かれています。


一応ですね、マリー・マンチーニ(マンシーニ)はイタリアにいた頃なので、姉のオランピアにしてみました。オりンピアは愛妾を長く続けていたようで宮廷の出入りも1680年までは許されていましたので。またモンテスパン侯爵夫人はこの年に国王の子を生んでいます。そしてラ・ヴァリエール嬢の修道院入りはまだ先。

この推理はいかがなものでしょうか?ルイ14世の子を生んだ女性を描いたと。

今回の記事では参考のものがありません。人物配置の名前は確かです(三美神以外)。また描かれた人物が誰に扮しているのかはまったくの推理なのでアテにならないことをご了承くださいな。

ルイーズ・ド・ラ・ヴァリエール 
Louise de la Vallière

モンテスパン侯爵夫人
MM de Montespan &フォンタンジュ嬢
 
秘密の正室 マントノン侯爵夫人
marquise de Maintenon
アン・ゴロンの「アンジェリク」はホントに登場人物が面白い。ルイ14世、ラ・ヴァリエール嬢なが楽しめますよ。

Angélique, The Marquise of the Angels,The Road to Versailles (by Anne Golon)



さてヴェルサイユ宮殿では今年の2月はじめまで「太陽王ルイ14世展」を開催しています。その記事はこちらからご覧ください。



(C)Exposition Louis XIV, l'homme et le roi

記事
太陽王ルイ14世展
 
Exposition Louis XIV, l'homme et le roi


ルイ14世 球体に描かれた肖像画


マザリネットの マリー・マンチーニ オリンピアの妹
Marie Mancini Duchesse de Mazarin 


このヴェルサイユ宮殿では、マリー・マンチーニ(マリー・マンシーニ)とルイ14世の企画があったようで、そのポスター(チラシ)がいままで見たものよりとってもお上品で素敵。


以前にマンチーニ姉妹の記事を書いていたんですが、非公開で眠ったままのを発見。昨年末はお家の大掃除とブログの記事の大掃除もしたんですぅ。次に忘れずにアップします。でもねぇ、記事を書いてもなぜか忘れちゃうんです・・・。

追記 2010年1月7日

ちょっと手直ししてあらたにアップしました。下記からどうぞ。
マザリネットのマンチーニ姉妹
| 寓意画 | 00:04 | - | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 00:04 | - | - | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://lohasstyle.jugem.jp/trackback/160
トラックバック
ルイ14世 球体に描かれた肖像画
天球儀 フランチェスコ会修道士・地理学者コロネリ 1681-83ルイ14世の肖像画が描かれた地球儀フランチェスコ会修道士・地理学者コロネリ 1681-832009年 フィリップ・ソレルスによる展示もあった。僕はルイ14世って嫌い、大嫌いです。 でも地球儀や天球技は大好きです
| RE+nessance | 2010/01/07 9:03 PM |
太陽王ルイ14世展 Exposition Louis XIV, l'homme et le roi
太陽王ルイ14世展 ヴェルサイユ宮殿 2009年10月20日-2010年2月7日過去記事ルイ14世 唯一の信仰 唯一の法 唯一の王 ルイ太陽王(ルイ14世) 王権神授説の宮廷絵巻ルイ14世 芸術への愉楽ルイ14世 コルベールの重商主義 芸術政策スペイン継承戦争 フェリペ5世への箴
| remove | 2010/01/07 9:05 PM |