楓のLifeStyleConcierge〜ようこそ〜
Previous Posts
Previous Posts
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • トマス・ゲインズバラ(Thomas Gainsborough)
    みーたん (06/17)
  • 秘密の正室 マントノン侯爵夫人
    ラカン (05/21)
  • 100年前のVOGUE 1909年 アーツ・アンド・クラフツ運動の表紙 1892年 ヴォーグ創刊の表紙
    寺島 惇 (04/30)
  • コールハーンのコートとブーツの巻 Cole Haan
    岩村純子 (11/16)
  • 訪問者の皆様へ
    フェルセン (10/31)
  • サン=テグジュペリの薔薇と香水
    楓 (07/03)
  • サン=テグジュペリの薔薇と香水
    tabasa (07/03)
  • ジョン・メリッシュ・ストラドヴィック 安楽の夢、安楽の歌曲
    楓 (03/14)
  • シェイクスピア「ハムレット」から 愛しのオフィーリア
    楓 (03/14)
  • ジョン・メリッシュ・ストラドヴィック 安楽の夢、安楽の歌曲
    E=MC2 (03/09)
RECENT TRACKBACK
  • アガサ・クリスティー 「無実はさいなむ」 ヨブの苦悩
    RE+nessance (07/10)
  • Dear, dear Norland マリアンの嘆き 「分別と多感」第5章 皮肉な人生
    KOBAKO (04/27)
  • ハノーヴァー朝 英国の美少女姉妹たちとオースティンの姉妹たち
    RE+nessance (04/25)
  • ジョン・ダンカン 神話と伝承の人々の行進 「愛の仮面」
    RE+nessance (03/13)
  • ディーノ・バルス イヴの原罪
    RE+nessance (02/07)
  • シェイクスピアの言葉遊び オフィーリアのヘンルーダー
    remove (12/11)
  • シェイクスピアの言葉遊び オフィーリアのヘンルーダー
    RE+nessance (12/11)
  • カミーユ・ピサロの息子 リュシアンのオフィーリア
    XAI (11/19)
  • オフィーリア  Ophelia
    Life Style Concierge Private (11/17)
  • 秋のコンサートから ポップス&シャンソン フランセーズ(フランスの歌)
    remove (10/20)
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
Remaining Flowers
Remaining Flowers (JUGEMレビュー »)
Daniel Ost, Jean-Pierre Gabriel, Robert DeWilde
Remaining Flowers

出版後すぐに品切れとなり、初版本に6万円のプレミアがついた伝説的な第1作目作品集と、1993年に出版された第2作目作品集の中から抜粋された復刻版作品集。
RECOMMEND
Leafing Through Flowers
Leafing Through Flowers (JUGEMレビュー »)
Daniel Ost
世界一美しい本


英国のドンサイド展で「世界一美しい本」部門で銀賞を受賞したダニエル・オストの第3作目作品集です。
RECOMMEND
インスタレーション
インスタレーション (JUGEMレビュー »)
松尾 太一。
インスタレーション


「花は、あくまでも主役を引き立たせるだけの添え物で、目立ちすぎてはいけないが、添え物として最も素敵なもの」
RECOMMEND
RECOMMEND
Monet in the 20th Century
Monet in the 20th Century (JUGEMレビュー »)
Claude Monet, Mary Anne Stevens, George T. M. Shackelford, Royal Academy of Arts (Great Britain), Michael Leja, Boston Museum of Fine Arts
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Jewels of Lalique
The Jewels of Lalique (JUGEMレビュー »)
Rene Lalique, Sigrid Barten, Yvonne Brunhammer, Cooper-Hewitt Museum, Smithsonian Institution, Dallas Museum of Art
RECOMMEND
RECOMMEND
The Floral Art of Pierre-Joseph Redoute
The Floral Art of Pierre-Joseph Redoute (JUGEMレビュー »)
Marianne Roland Michel, Peter C. Sutton, Carolyn Rose Rebbert, Cynthia A. Drayton
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Devil's Dictionary
The Devil's Dictionary (JUGEMレビュー »)
Ambrose Bierce, Ralph Steadman
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
日々の生活美

Life Style Concierge

<< カテリーナ・スフォルツァ(Caterina Sforza)の謎 ボッティチェッリ プリマヴェーラから | main | 愛と美の女神アプロディーテー ヴィーナスの誕生 >>


| - | | - | - | pookmark |
ボッティチェリ La Primavera 「プリマヴェーラ(春)」  ダンテの神曲の楽園説



La Primavera  「プリマヴェーラ(春)」 部分


以前の記事で、 「プリマヴェーラ(春)」が花婿ロレンツィーノ(ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ・デ・メディチ)と花嫁セミラミデ・アッピアーニへの贈り物と書きました。

ところがロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコが最初の所有者ではないことが判明していたようです。

とういうことは結婚を象徴するオレンジの実、二本の月桂樹(ローレル)が示すロレンツォの名ではなかったのでしょうか。

過去記事
ボッティチェリ 至福の花々 (サンドロ・ボッティチェッリ)

さて2011年4月更新です。  さらに新しい発見!



友人のsai が2010年5月にアップした記事に、「クロリスがフィオレッタ。そして花の女神フローラになりそこねたフィオレッタにかわり、メディチの分家に嫁ぐセミラミーデ・アッピアーノに変身させて、ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコに「結婚の祝い」として、今度はロレンツォ・デ・メディチが依頼したのではないだろうか。」と推測をし、ついにこの2011年4月に本文の最後に追記されたのが。

「文献学とメルクリウスの結婚」からは、プリマヴェーラに描かれた人物が書かれているらいい。左が・・・」というスフォルツァ家の書記官、チッコ・シモネッタの子孫のマルチェロ・シモネッタ(Marcello Simonetta)の説の更新。

記事 プリマヴェーラ La Primavera

ボッティチェッリは、「プリマベーラ 春」の作品のあとにヴィラ・レンミ(レンミ荘)で、マルティアヌス・カペッラの「文献学とメルクリウスの結婚」からの作品をフレスコ画にしています。

記事 「サンドロ・ボッティチェリ ヴィラ・レンミ」

ということは、ボッティチェッリの「「プリマベーラ 春」は、マルティアヌス・カペラの「文献学とメルクリウスの結婚」からの作品をもとにしている可能性が高いのです。西風ゼピュロスがもしもアナタシアならば。




それではダンテ説とあわせて、マルティアヌス・カペラ説の花の意味を付け加えました。続きをどうぞお読みください。


それではこの寓意画は・・・

wikiより引用
キャサリン・リンドスコーグ (en:Kathryn Lindskoog) は、「プリマヴェーラ」がダンテの「神曲」のエデンの園を視覚化したものだと解釈した。リンドスコーグの見解によれば、この絵画に描かれているのは左から、アダム、神学的徳 (Theological virtues)、ベアトリーチェ、マティルダ、イヴ、サタンである。

なんだか、これもアリという感じです。当時の新プラトン主義的寓意を考えればですね。死を暗示するような「プリマヴェーラ(春)」は、ダンテの神曲を視覚化したものなら、死後の世界を描いているわけですから。


そしてメディチ家のプラトン・アカデミーにおける「ネオプラトニズム(新プラトン主義)」の象徴作品といえるからです。このプラトン・アカデミーでは、プラトンの命日に、プラトンの「饗宴」を朗読していたといいます。

記事 「プラトン 「饗宴」 アプロディーテーの裏話」

ボッティチェリはダンテの神曲を愛読し、またプリマヴェーラのあとのことですが、挿絵も描いていますよね。そしてロレンツォ・デ・メディチもダンテの神曲を好んでいたのです。

このダンテの「神曲」もネオ・プラトニズムといわれているひとつです。

それではマルティアヌス・カペラの「文献学とメルクリウスの結婚」では彼女はいったい誰なのでしょう。

記事 プリマヴェーラ La Primavera


今日は、この 「プリマヴェーラ(春)」に描かれている人々と花々を中心に綴ろうかと思っています。

まずは人物について、ダンテの神曲のエデンの園からの解釈を用いてみたいと思います。結婚の贈り物とされた解釈は先の過去記事から。

ダンテ「神曲」では、煉獄山の頂上にあるのが常春の楽園。これがアダムとイヴが追放されたエデンの園になるわけです。ここで地獄編から共にした偉大な詩人ウェルギリウスと別れることになります。

記事 ダンテの神曲 地獄編トピック



これがムスカリではないかと


先にも書いたとおり、ロレンツォがこの作品の最初の持ち主でなかったことから、結婚の贈り物という概念をすてて考えると、ダンテの神曲説がわたしの中でピッタリと収まるのです。

この死人のようなゼフィロスが神曲のサタンだというのですから。こんな元気のないサタン。そういえば、煉獄編のこの地上の楽園では、南東の風アペリオテスの縄張りだからでしょうか。

西風ゼフィロス(ゼピュロス)はローリエの木の間から、死人のようにクロリスを見つめています。

ダンテの常春の季節には、春の訪れを告げる豊穣の風ゼヒュロスは入ることを許されていないのかもしれません。

ところが「記事 プリマヴェーラ La Primavera」では、この私の疑問を解決してくれたようです。常春には西風はないという疑問を。



ロリエの下の西風ゼピュロスとクロリス
サタンとイヴを象徴


神話「クピドとプシュケ」で、プシュケをクピドのもとに届けるゼフィロス(ゼピュロス)は、アネモイのなかで比較的穏やかなといわれているような姿を描いています。

ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」で、ゼピュロスが登場しているのは、この「クピドとプシュケ」にあるゼピュロスの「送り届ける役目」として描いている気がします。
記事「クピドとプシュケ の物語

ということは、ダンテ「神曲」では、サタンはこの楽園がある「煉獄」と「地獄」に位置しています。つまりゼピュロスは「クピドとプシュケ」のように、「プリマヴェーラ」では「死者を送り届ける役目」をして描かれたともいえますね。

この「プリマヴェーラ」ではゼフィロスはアポローンを象徴する月桂樹に身を預けている姿が描かれています。月桂樹は栄誉、勝利、名誉を象徴し、古代の競技の勝者、栄誉を讃えて詩人に贈られたりしました。それを月桂冠といいましたね。




ローリエ By Sreechandra Banerjee


神話でもおなじみですが、「変身物語」でクピドがアポローンに欲望の矢をうち、ダプネーを追い回します。とうとうダプネーは月桂樹となりアポローンから身を守ります。この変身物語で変身したダプネーにアポローンは「私の聖樹になって欲しい」といいますと、ダプネーは月桂樹の葉をアポローンの頭に落としたことが由来です。

このローリエが、ロレンツォの名を示すそうですが・・・。

でもこの作品がみつかったヴィラ・メディチの持ち主のロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ(Lorenzo di Pierfrancesco de' Medici 1463–1503)もロレンツォです。


女神フローラの12のお花 


そしてゼフィロスも欲望のためにクロリスを犯してしまいます。このゼフィロスとアポローン。二人は一人の少年を愛し競ってもいたのです。

二人をみかけたゼフィロスは突風を起こします。そこで美少年ヒュアキントスは死んでしまうのですが、その血からうまれたのがヒヤシンスです。あるらしいんですけど何処に描かれているんでしょう。


この西風ゼフィロスとアポローンの欲望は七つの大罪だと「色欲」ともいえます。

ボッティチェリの描いたゼピュロスの表情は「憤怒」の表情。七つの大罪にもあります。ダンテの神曲にあてはめると、ゼピュロスはサタンだとありました。サタンは七つの大罪で「憤怒」の悪魔を象徴しています。

このヒヤシンス、花の女神にとって重要な12のお花のひとつなんですね。この12のお花がこのプリマヴェーラにも描かれているのではと思っています。




口元のヒメツルニチソウ


クロリスは神話の説のひとつにある虹の女神イーリスの夫ゼピュロスと結婚することになるのですが、植物の花を咲かせる春の女神クロリスに、悪魔を象徴する左手でゼフィロスは背後からクロリスを襲います。

こうして犯した代償として結婚をすることになり、クロリスは花を支配する力を与えられ花の女神フローラと変身します。

オウィディウスの「祭暦(Fasti)」にあるクロリスの言葉から、フローラと呼ばれる由縁のお話しがあります。12のお花もこちらから。

記事 「花の女神フローラ フロラリア祭 Floralia」

作品では一体何をあらわしているのでしょう?イブが知恵の実をへび(サタン)の誘惑にあって食べるところなのでしょうか。それとも犯す場面と結婚の代償をあらわしているのでしょうか。




ペリウィンクル(ヒメツルニチソウ)


口元のヒメツルニチソウの花言葉は「優しい追憶」、「朋友」だそうです。クロリスの口元の花の色は青だと思われますが、白やピンクもあるんですね。春いちばんの花です。




処女を愛に導くマツヨイセンノウ


口元にはヒメツルニチソウ。そして足元にこのマツヨイセンノウが描かれています。このプリマヴェーラ(春)には、花々だけではなく樹木も描かれています。月桂樹のほかにイチイも描かれているといいます。



死の象徴 イトスギ


クロリスに悪魔の象徴ともいえる左手をダラリとのばしたゼフィロスですが、二人のあいだには糸杉がみえています。花言葉は死・哀悼・絶望ですが、このイトスギはここだけに描かれているのではありません。


プリマヴェーラ(春)
禁断の果実、イトスギ、シダなど


イエスが磔にされた十字架は、この木で作られたという伝説がありますが、シェークスピアの台詞にも「棺は糸杉で・・・」」という物語がありました。

牡鹿を殺してしまったキュバソリスは「永遠に哀悼の心を持つものに変えてください。」とアポローンに願い、糸杉へと変身させるのです。

ゼフィロスの妻、虹の女神イーリス(イリス)がアイリスの由来です。ヘラに仕えていたイリスはヘラの夫であるゼウスに求愛され、ヘラに願いでて虹の女神になるのですが、そのときに神酒の滴がアイリスになったといわれています。

そのアイリスが、クロリスの足元に描かれています。



ちょっとみずらいかも・・・、クリックして画像をみてくださいな。

ゼフィロスが犯したことを悔いて結婚をすることになったときに贈られた花だといわれています。花言葉は「愛」だったでしょうか?

神話のとおりに象徴するものを描いているボッティチェリです。オウィディウスの祭暦にもフローラに変身するクラリスの場面があるとおりに描かれていますが、必ずしも「祭暦」とは限りません。オウィディウス以前の伝承にもあるからです。シャルル・ペローの「シンデレラ」とグリム兄弟が伝承をまとめた「灰かぶり姫」のようなものです。書き手によって筋書きが変わってしまう。



かわいい花々たちです。右上がアイリスです。ここにはムスカリアネモネカモミールデイジーバラスミレクリスマスローズユリなど40種類の花々が千以上描かれているそうです。左の真ん中はヴィーナスの足元。そこにヘレボルス(クリスマスローズ)。


の一番下の画像で左が金鳳花、右が節黒仙翁だと思います。この写真は金鳳花。

アイリスの下の画像にあるデージーのような小花は、ユーフォルビア・フィリフローラ の花のかたちによく似ています。



デイジー  アネモネ  スミレ


気になるのは花の女神フローラの髪飾り、首の飾り、ドレスの刺繍、そしてベルトの花々です。髪に飾っていて見覚えのある花は矢車菊でしたが、この名前を思い出すのに数日かかりました・・・。


矢車菊に、イチイの実(ここに描かれていたのですね)、勿忘草がデイジーなどと一緒に髪に飾られています。矢車菊の花言葉は「教え」、イチイは「悲しみ」、勿忘草は「忘れないで」です。




クロリスが変身した花の女神フローラ
ダンテ神曲のマティルダ


女神ヴィーナスはシモネッタ・ヴェスプッチ、もうひとつには三美神の中央がシモネッタという説。そしてこの花の女神フローラがシモネッタではないかとも。

髪に飾る花の冠。矢車菊、イチイ、そして勿忘草の花言葉。これは22歳で亡くなったシモネッタではないかしら?と思わずにいられないんですよ。でも断定はできないんですぅ。顔が若くして亡くなった人ではないですよね。

クリスマスローズは中央のヴィーナスの足元にあります。

追記 「記事 プリマヴェーラ La Primavera」からの意外な事実。ヘレボルス(クリスマスローズ)はイタリア語でなんと!・・・つまり、パッツイ家であり、ヘレボルスと勿忘草との冠は、「子供の父親(ジュリアーノ)を殺したのだということを忘れない」・・・。そしてヴィーナスの足元のヘレボルス(クリスマスローズ)は踏み砕かれるのでしょう。

画像の左下はワイルド・ガーリック。これはガーリックの匂いがするもの。魔よけでしょうか?右側の上は節黒仙翁でナデシコに属します。そしてその下は、カモミールです。

イチョウの葉のような花も刺繍にあります。イチョウは「鎮魂」の意味があります。


左上がヘレボルス(クリスマスローズ)。ドレスにカーネーションやバラ、カモミールあるいはデイジー、スズラン(たぶん)などが刺繍されています。

この花の女神フローラは、ダンテの神曲に登場するマティルダとなっています。現在でも明らかになっていない当時の人物ですが、ミケランジェロがその子孫と言っていたマティルデ・ディ・カノッサという女性ではないかとい言われている時期もありました。

もし仮にマティルダ夫人とこの女神フローラを 重ねて描いたとしたなら「矢車菊」の花言葉もわかります。山頂の地上楽園では、このマティルダ夫人がダンテに「教え」、「清める」役割だったからです。




女神ヴィーナスの足元に描かれた花々


茎の太いフキタンポポが3本。花言葉は「思わせぶり」です。左奥の白い花はワイルドガーリックになるのでしようか?ひとつひとつの花のかたちは似ていますが・・・、



女神ヴィーナス アプロディーテー
ここでは地上のヴィーナスとして


ダンテの神曲説ですと、このヴィーナスは、ダンテ自身の心の恋人だったベアトリーチェを重ねています。

いろいろ説はありますが、もし「東方三博士の礼拝」のようにメディチ家の人々を描きながら、メディチ派を象徴した作品を依頼したデル・ラーマのように、この作品、礼拝堂の祭壇画にするつもりだったのでは?

そういえば4月はウェヌス(ヴィーナス)の祭事がある月でした。

記事 「4月の寓意 オウィディウス「祭暦」 から

妊娠しているような女神。仮にジュリアーノがメリクリウスだとすると、プリマベーラがシモネッタで、ジュリアーノの妻フィオレッタ・ゴリーニがこの女神ヴィーナス(地上のヴィーナス)かもしれません。ところが・・・。



ヴィーナスとマルス 1485年
シモネッタとジュリアーノといわれています。
プリマヴェーラとドレスが似ています。


さてダンテの神曲 煉獄編で「白い面帕をかけ、橄欖(オリーブの誤訳)の冠を戴いた夫人が目の前へあらわれた。緑のマントの下には燃え立つような朱の衣をまとっていた。」とベアトリーチェ登場の場面を語っています。

ボッティチェッリが手にかけたマントを緑としていたなら、三色は合致するわけです。この色に意味があるんですね。

信仰の白、希望の緑、愛をあらわす朱なんです。

愛と美の女神ウェヌス(ヴィーナス)に捧げる花の銀梅花は、結婚式や祝い事、そして祭祀の花冠を花冠につかわれ、愛を象徴するお花。



ヴィーナスの神木 銀梅花



魔よけのシダ



柞の木


ヴィーナスのアーチには柞の木(いすの木)と思われるのですが。花のつけていない銀梅花の葉でしょうか。日本では「柞の森(ははそのもり)」は季語で歌われたりしますよね。「母」と重ねることが多いのです。でもフィレンツェはどうなんでしょう。

さて魔よけのシダ。シダのなかでホウライシダの仲間のひとつに「ヴィーナスの髪」と呼ばれているものがあるんですよね。葉ではなく根だそうですが、美しい黒髪のようだとか。その所以なんですね。

足元にあるお花の画像を見てください。黄色いお花がわかりますか。銀梅花は黄色もあるんですよね。手元には白いお花のものしかありませんでしたので、ごめんなさい。

この作品には野襤褸菊も描かれているそうです。花言葉は「遭遇」だそうですが、ボッティチェッリは花言葉も書き込んでいるとありました。ひとつのお花に花言葉はたくさんあります。



プリマヴェーラ 三美神
神曲説では「三元徳」


三美神を象徴する三つの言葉は、ダンテの神曲説を用いると、意味がかわってきます。

三美神 象徴する言葉はこちら
記事「三美神 Yves Saint-Laurent

神曲では三人の天女が七元徳のうちの三元徳だという説を用いていますが、4つの自然徳と3つの神学的徳にわかれます。この三元徳(3つの神学的徳)を、ダンテの神曲での三人の天女の象徴されていると解釈されています。この四元徳はプラトンの国家で論じたもの。この三人といっしょにダンテの神曲に登場します。

「新プラトン主義に基づく作品でキリスト教の道徳を描いている」という解釈がありますが、このダンテ説に基づくもので、三美神ではないのです。そうするとホーラ説(時、四季の女神説)はなしかしらん・・・。


キリスト教徒の七つの枢要徳といわれる七つの美徳からも引用できます。

ちなみにボッティチェリが描いた七つの美徳の一枚はこちら
記事「七つの美徳 ボッティチェリの剛毅

三元徳は、信仰 Faith 、希望 Hope 、慈愛 Charityです。三美神を象徴する言葉と違うでしょ。

ダンテ神曲 煉獄編 第29歌 要約
「一人は火のなかにいるなら見分けがつかないほど赤く、もう一人は緑玉からできたかのように緑一色で、第三の天女はいま振った雪かとばかり白かった」


ボッティチェリの地上のヴィーナスと、ダンテが描いたベアトリーチェとの衣の色と同じ天女たち。ところがボッティチェリは信仰の白いドレスを三人に着せています。

一番右の天女は翡翠(緑)、エメラル(緑)、サファイア(青)のような色味の宝石を胸にさげています。むかいあう一番左側の天女はルビーのような赤い宝石。二人は真珠のようなティアラをつけています。

ただひとり、後ろ向きの女性はなにも象徴するものがありません。白一色です。視線は暗殺されたジュリアーノがモデルとされているメルクリウス(英読み マーキュリー)にいっているようにも。

一番私が気になるのは彼女の首。なんども書き直したのか、顔をすげ替えたのかというくらいに不自然さが不気味なんですよぅ!


ところが右側の天女がジュリアーノとされるメルクリウス (英読みでマーキュリー)と同じポーズなんですね。これは何か意味があるのでしょうか。

ヴィーナスの誕生の女神ホーラと同じスタイルです。 メリクリウスとなれば三美神ではなく、「パリスの審判」を思い出しますよね。またウェヌス(ヴィーナス)の子クピドに愛をおしえるコレッジョの作品も有名ですが、ウェヌスとメルクリスもマルス同様に姦通したようです。

「Detail of the Three Graces from the cleaned state of the painting. On the right side, Caterina Sforza」 by wiki



カテリーナ・スフォルツァ 部分
ロレンツォ・ディ・クレディ(Lorenzo di Credi)


ヴィラゴ・ディタリア(イタリアの女傑)と異名のあるカテリーナ・スフォルツァ(1463-1509)だとあるんですね。肖像画の美女ルクレーツィア・ランドリアーニ(Lucrezia Landriani)の娘です。

彼女は暗殺されたジュリアーノの従兄弟ジョヴァンニ・デ・メディチ・イル・ポポラーノ(1467ー1498)と、1496年に三度目の結婚をします。ヴィラ メディチ・ディカステッロの持ち主ですね。

ボッティチェリの作品依頼に名があがるロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ(Lorenzo di Pierfrancesco de' Medici  1463–1503)の弟。



La Villa di Castello


最初の夫はジローラモ・リアリオ・デッラ・ローヴェレ(1443-1488)で、ジュリアーノの暗殺したといわれていたバッツイ家の陰謀の黒幕といわれた人。ということは、これは暗殺されたジュリアーノへの追悼の絵?

首謀者といわれたその妻を描いたのでしょうか?

記事
Sandro Botticelli サンドロ・ボッティチェッリ
記事
カテリーナ・スフォルツァ(Caterina Sforza)の謎 ボッティチェッリ プリマヴェーラから

ロレンツォと敵対関係にあったフェデリーコ・ダ・モンテフェルトロも義弟の暗殺の絵を匂わせるような作品を依頼しています。下記にリンク先をご用意していますが、この絵も謎の部分が多いようです。


このジローラモも、パッツィ家の陰謀の陰謀で弟ジュリアーノを暗殺されたロレンツォ・デ・メディチが暗殺させたといわれていたます。

現在はこのロレンツォとジュリアーノ暗殺は、フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロの名があがっていますね。

このフェデリーコの小書斎(ウルビーノ)にボッティチェリのスケッチからつくられた寄木細工が残っています。またこの人の先祖はダンテ 神曲の地獄編と煉獄編に登場しています。

記事「フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロ 小書斎」 神曲 地獄編の子孫

さーて、このカテリーナの横顔ですが、・・・



カテリーナ・スフォルツァ,メディチ
マルコ・パルメッザーノMarco Palmezzano


この絵が描かれたときは、パッツィ家の陰謀(1478年)の首謀者の妻だったのでしょうか?1473年の11歳のときに結婚。そしてこのマルコ・パルメッザーノが描いたときにはメディチ家の夫人だったわけです。

暗殺首謀者の妻だったカテリーナ、1496年にメディチ家に嫁いだ彼女と三美神、三元徳の天女がつながるのは、暗殺者を忘れるなということなのでしょうか?

あるいはイタリアの平和を乱すこととなったカテリーナの最初の結婚。その当時は三国同盟が結ばれていたのですが、この結婚で、フィレンツェのロレンツォ(メディチ家)、ミラノのイル・モーラ(スフォルツァ家)、ヴェネツィアの共和国との関係も変化します。その三国を三美神が象徴しているのでしょうか?

こういう説まであるということで。今後に続きの記事で。




メルクリウス
ダンテ神曲説ではアダム


ジュリアーノ・デ・メディチ(1453年 - 1478年)という説のあるメリクリウス。ボッティチェリの東方三博士の礼拝(The Adoration of Magi)に描かれているジュリアーノにそっくり。(右側の列でかがんで振り向いているのが彼でしたよね。)

記事
ボッティチッェリ サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 「東方三博士の礼拝」の謎


暗殺される前は愛人シモネッタと幸せなときを過ごしていました。レクイエム的なジュリアーノが登場するボッティチェリの作品には「ヴィーナスとマルス」(1478年)の作品になくなった二人が描かれています。

1478年に亡くなったジュリアーノ、1482年頃の作品だといわれている 「プリマヴェーラ 春)」 。

ここではメルクリウス (マーキュリー、ヘルメスと同一)として描かれています。

ボッティチェリのLa Primavera  「プリマヴェーラ春)」は、ダンテの神曲において天国にもっともちかい煉獄の「山頂 地上楽園」を描いているということですが、メルクリウスは煉獄から天国の扉を開くつもりなのでしょうか。



メルクリウスの足元の亜麻
花言葉は「感謝」


この 「プリマヴェーラ春)」 のなかで、メリクリウスを示す翼のある靴と帽子、アポローンから与えられた2匹の蛇が巻き付いた杖カドゥケウスに、アルゴスの殺戮者とよばれる所以の剣でしょうか、ホメーロスやオウィディウスにある物語のとおりのいでたちです。

はじめは、ジュリアーノの兄、ロレンツォ・デ・メディチ(1449-1492)あたりが依頼したものかなと思いましたが、ラーマ家の祭壇画がメディチ家にあるように、誰が依頼したのか知りたいですよね。

ロレンツォ豪華王の従兄弟 ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ(Lorenzo di Pierfrancesco de' Medici  1463–1503)、ジョヴァンニ・デ・メディチ・イル・ポポラーノ(1467ー1498)にわたり、ヴィラ メディチ・カステッロ(別荘カステッロ荘)に飾られていた・・・。

のちにカテリーナ・スフォルツァが嫁ぐメディチ家の分家。

メリクリウスはオレンジの実をカドゥケウスで突こうとしているのに、何かが邪魔をしているようです。「雲」と表現しているようですが。

牛追いの杖カドゥケウスって「風の神」も封じるものじゃなかったでしょうか。ゼフィロスの姿が死人のようなのは、ゼフィロスの力をさえぎっているのではないでしょうか。

オレンジには白い花が咲きますが、ご覧の通りに禁断の果実として描かれているようです。


アプロディーテーの子、すなわち「ヴィーナスの誕生」のウェヌスのことですね。アプロディーテーと軍神アレースとの子ともされていますが、女神ガイアの子とも、ゼウスの子とも神話にはいくつも説があるエロース(クピド)。そしてアプロディーテーとメリクリウスの子ともされています。

ルーベンスの書いた「クピドの教育」は、クピドを見守るヴィーナス、そしてクピドに教えるメルクリウスが描かれています。

不思議です。

追記
このメリクリウスの不思議はマルティアヌス・カペッラ説の「記事 プリマヴェーラ La Primavera」で解消されますね。

ヘシオドスにおいてはカオスより生まれた原初の力。あるいは原初の卵から生まれ、その殻は天となり地となったともいわれています。

ネオプラトニズム(新プラトン主義)ともいわれている作品。クピドの別名エロス(愛)が登場する、プラトンの「饗宴」で「エロス(愛)とは何か」とはじまります。

記事 「クピドとプシュケの物語」
記事  「ヴィーナスとクピド」

その「饗宴」で語ったエロスがなんたるかが描きこまれているのでしょうか?

この目隠し。恋は盲目ではありません。罪に結びついた瞬間です。その矢はカテリーナ・スフォルツァを示していますか?

ほんの少し矢がはずれるような位置。その矢はメルクリウスの右足にまっすぐ向けられている気もします。

あの詩人のリルケがボッティチェッリの作品には「悲しみ」が伝わってくると書き残しています。そのお話しは次にいたしましょう。

さて最後は薔薇のおはなし。描かれている白と赤(ピンク)の花は、ヨーク家の白い薔薇、ランカスター家の赤い薔薇を描いて、薔薇戦争とロレンツォ、ジュリアーノの暗殺に引用したのではないかしらと思いました。



ランカスターの赤いバラ ロサ・ガリカ
ヨークの白いバラ ロサ・アルバ・セミプレナ


ただ描かれている薔薇の花弁は多く、違う品種かなって思います。ヴィーナスの誕生に描かれている薔薇は、この右側のロサ・ガリカ。

記事「Sandro Botticelli's Rose ボッティチェッリの薔薇 ヴィーナスの誕生の庭へ

ここでの薔薇はどの薔薇なんでしょうか?

| サンドロ・ボッティチェッリ | 15:55 | - | - | pookmark |
| - | 15:55 | - | - | pookmark |