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源氏物語 乞巧奠

〜七月七日も、例に変りたること多く、御遊びなどもしたまはで、つれづれに眺め暮らしたまひて、 星逢ひ見る人もなし。まだ夜深う、一所起きたまひて、妻戸押し開けたまへるに、 前栽の露いとしげく、渡殿の戸より とほりて見わたさるれば、出でたまひて、〜

七夕の逢ふ瀬は雲のよそに見て
別れの庭に露ぞおきそふ

七夕の逢瀬は雲の上の別世界のことと見て
その後朝の別れの庭の露に悲しみの涙を添えることよ

源氏物語第四十一帖 幻巻第三章第一段での七夕。紫の上の一周忌を迎えた頃。梶の葉に和歌を詠んだ光源氏です。

源氏物語 幻 七夕から重陽まで


角盥(つのだらい)に梶の葉を浮かべ水鏡で星を眺める風流さ。冷泉家に伝わる七夕は、乞巧奠として伝え続いています。索餅を食べているのでしょうか。

この梶の葉七枚に七首の歌を詠んだのは室町時代から盛んになったそうですが、七遊(歌・鞠・碁・花札・貝合・楊弓・香)を楽しんだのもその頃の七夕らしいです。

楸(ひさぎ)の葉に金銀それぞれ七本の針をさし、五色の糸を通し、桃・梨・茄子・瓜・大豆・干鯛・鮑の七つの供物と庭の立琴、星の薫物をしつらえたそうです。この七にちなみ、七夕の日、七つの桃を手に、髪に七つの花の輪で漢の武帝を歓待したということです。

そして玄宋が楊貴妃にささやいたのも七月七日だったのですね。


源氏物語と長恨歌の七夕


源氏絵 幻


かぐや姫のように旅立った紫の上の一周忌。源氏52歳です。私も〜。

この幻、光源氏の最後になります。喪に服している春から出家を決意し最後の俗人としての新年までを描き第二部が終了。第三部では故人であり、画像の上段、光吉が描いた宇治十帖の主人公たちが幼い姿で描かれています。

そしてこの段には長恨歌の帝が楊貴妃の魂の行方を追い「比翼連理」の故事を思い起こさせる場面が。

長恨歌より
七月七日長生殿、夜半無人私語時 
在天願作比翼鳥、在地願爲連理枝

 それは七月七日の長生殿、真夜中に二人だけで睦まじく語ったあの言葉。 天にあっては願わくは比翼の鳥となり、地にあっては願わくは連理の枝となりましょう、と。

| 源氏物語 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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